☆Imagination☆彡

ブログ 2024.7.02

LINEで送る

 

Hi everyone!

今年も気づけばあっという間に半年過ぎて、いよいよ7月に突入ですね!

ひゃ~!早すぎる~!助けてくれ~時の流れが早すぎるんだよ~( ;∀;)!と、心の中ではこんな風に日々叫んでおります💦

振り返ると自分の若い頃、1年という月日はなんだかとてつもなく長く感じ、そしてとにかく1日が1週間が1ヵ月が何ていうんでしょう、

ジェットコースターのように脳も心も体も大きく揺れ動き、勿論何でもない日は頭の中がデフォルト状態で色々考えたりじっくり本を読んだり、とにかくなんやかんや濃ゆ~~~い日々でした。

 

現在のこの月日が経つのがあまりにも早く感じる現象は単純に年齢を増したからなのか?と半ば諦めて受け入れていたのですが、

先日とあるテレビ番組で、そういう現象は何も歳をとったからでなく、今は若い世代にもそういう現象が広がっているとのこと。

そしてその一番の要因は、とっても便利なツールである、SNSに起因するとのこと。

 

どういう事かといいますと、例えば昔は外国に旅行するとなったら、自分でまずは地図で調べ、地球の歩き方1冊で現地へ乗り込み、ホテルやレストランに行く際もとりあえず確実な保証はないけれどまぁ当たって砕けろ!のノリで行ってみて、勿論外したり当たりだったり。

要は事前に調べるツールがそんなに無い為、本や現地のフリーペーパーや現地のローカルの人に聞いてみる、自分の頭でまずは考えそして想像する、正解は良く分からないけれど、とりあえずやってみる行ってみる食べてみる、そして時には大失敗や悔しい思いもする騙されたりぼったくられることもある、また予想に反してめちゃくちゃラッキーなこともある。

現在はSNSで予め大概の事全てを調べる事ができ、旅先もそこからの絶景やレストランの食事、その店内の雰囲気も丸わかり、未体験の物事をあたかも自分が実際に体験しているかのように事前にリアルに確認でき、把握できてしまうわけです。なので比較的安全で保証付きです。

そうすると脳がどうなるか、想像しなくなり、そして現地で実際にそれを目にしても経験しても、

もう事前にSNSで確認済なので、さほど大きな感動をしなくなり、心が揺さぶられることも少なくなります。

大概の事が想定の範囲内となり、また最短で近道できるようになり、失敗したり迂回したり後悔したりの遠回りすることもなくなるわけです。

結果、私たちの脳への刺激は少なくなり、想像する必要がなくなり、

SNSで目にしたもの耳にしたものを未経験だけれでも自分の経験値としてインプットされる。

こういう事の積み重ねが、一年をあっという間に感じさせるとの事でした~

なるほどぉ~と実感。

 

便利になり、それはそれでとても有難いのですが、

たまには思い切ってSNS断ちして、初めて目にする光景や、初めて食べるその味や、初めて会えるあの人や、初めてチャレンジする体験などを、頭真っ白な状態でその場に飛び込んでみるのもいいかもしれませんね!

 

See ya!

 

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ
コンラッドイングリッシュハウス