Telemedicine is convenient!
ブログ 2022.8.15
Hi everyone!
台風が過ぎ、暑い日が続いております。
さて、息子がとびひになりかけていることに気づいた土曜日。外は大荒れ。病院に連れて行こうか悩んでいたら、オンライン診療で薬を処方してもらえました。薬は、薬局まで取りに行かないといけなかったのですが、混んでる病院で子どもと長時間待つこともなくとても助かりました!
オンライン診療は、英語で「Telemedicine」や「Telehealth」と言うようです。
とびひと言えば、以前イギリス滞在中に息子がとびひになりました。最初はとびひとも思わず、近所のGP(General Practitioner)に連れて行きましたが、かゆみ止めをもらって終わり。(GPとはかかりつけ医のことでイギリスでは近所のGPに最初はかかります。)日本だったら、きっとすぐにとびひと気づいてもらえたと思いますし、私も恥ずかしながら、とびひとも全く思わず。結局、全身に広がり大変なことに!
やっと、とびひではないかと気づき、もう一度病院に連れていくも水疱瘡を疑われ!!それでも、抗生剤と塗り薬(患部を乾燥させる薬だったと思います)が処方されて、すぐ治りました。イギリスでは、とびひの患者はあまりいないのかな?と思った次第ですが、次の年からイギリスに行く時は、とびひ対策クッズを持参しています!
とびひは英語で「impetigo」と言います。妊娠、出産を経て子どもを持つようになってから医療系の英語も随分覚えました。海外旅行に行く前には、医療英語を覚えていくといざというときに役に立ちますよ!